地下鉄車両メディア

都営地下鉄は、浅草線、三田線、新宿線、大江戸線の4線で総延長は約109km。1日平均約192万人(令和2年度)のお客様にご利用頂いています。窓から外の風景が見える地上電車に対し、地下特有の環境から視認性の高い地下鉄車内広告メディアは、多くの乗客に対し情報を的確に伝えられる媒体として高く評価されています。即効性にも優れ、販売店や最寄りの店舗への誘導に効果を発揮します。各媒体が車両でバランスよく見やすい位置に配置されており、それぞれが効果的に機能します。新製品の告知やイベント案内など、広告注目率を目的とするときは「中づりポスター」、商品イメージをじっくりと浸透させる到達率優先なら「まど上ポスター」や「ステッカー」、デモンストレーション効果を狙う場合は「メディアライナー」(大江戸線)など、多彩なバリエーションの中から選択できます。

車内液晶モニター
(愛称:チカッ都ビジョン)

中づりポスター

ドア横ポスター

まど上ポスター

ドアステッカー

窓ステッカー

ツインステッカー

吊手広告

車内ガイド放送

車内液晶モニター(愛称:チカッ都ビジョン)

  • 地下鉄車両の上部に設置された液晶モニター。車両内唯一のデジタルメディアで注目を集めながら、動画独自の様々な広告表現が可能で注目度の高い媒体。
  • 住宅街からオフィス街まで、各路線の幅広いカバー力を生かして様々な客層にアピール。

放映期間:7日
放送開始:月曜日
納品期限:放映開始日の6営業日前午前中
     (郵送・持込の場合は9営業日前午前中)
申 込 み:放映月4ヶ月前の第1営業日から
サイズ:17.5インチ(16:9)

キャンペーン情報

中吊りポスター

  • 車内中央部に掲出され、どこからでも目に入る注目率の高い媒体
  • 短期間に即効性を発揮できるので、出版関係、新製品紹介、イベント告知などタイムリーな情報発信に最適。
  • 掲出期間:2日/3日※、7日
     ※月火・水木・金土日
  • 掲出開始日:月・水・金曜日
    (ポスター掲出は掲出開始日前日。)
  • 申込み:掲出月4ヶ月前の第1営業日から。
  • 納品期限:掲出開始日の3営業日前 午前中

・媒体サイズ(単位:mm) 用紙厚み:110kg

キャンペーン情報

ドア横ポスター

  • 乗客が集まりやすいドア横のポスター
  • 目線の高さにあるため、注目率・到達率共に高い効果が期待できます。

掲出期間:1ヶ月
納品期限:掲出開始日の3営業日前 午前中

媒体サイズ(単位:mm) 用紙厚み:110kg

まど上ポスター

  • 車窓の上に掲出され、立っているお客様の目に入りやすい媒体
  • 掲出期間が1ヶ月と長期のため広告の認知率が高なり、情報の浸透を目的とするメディアプランに必須。

掲出期間:1ヶ月間
掲出開始日:月・水・金曜日
申込み:掲出月4ヶ月前の第1営業日から
納入期限:掲出開始日の3営業日前 午前中

媒体サイズ(単位:mm) ※要裏貼り(コートボール53kg)

ドアステッカー

  • ドアのガラス面に貼られ、印象的にお客様の目に飛び込む媒体。
  • コンパクトでコストパフォーマンスも良好です。

掲出期間:1ヶ月
納品期限:掲出開始日の3営業日前 午前中

媒体サイズ(単位:mm) 耳付き可
※糊:裏面、裏面:グレー

窓ステッカー

  • 都営地下鉄の中でも特に人気の高い大江戸線。その車窓に掲出されるステッカー。
  • 両面掲出が可能で、車内からもホームからもアピールできる媒体です。

掲出期間:1ヶ月
納品期限:掲出開始日の3営業日前 午前中

媒体サイズ(単位:mm) 耳付き可
※糊:裏面、裏面:グレー

ツインステッカー

  • ドア開閉部の上部に2枚1組で掲出。左右のデザインは自由。
  • 1ヶ月の長期掲出のため、リピート効果に優れています。
  • ドアステッカーと並ぶ、高いコストパフォーマンスを誇ります。

掲出期間:1ヶ月
納品期限:掲出開始日の3営業日前 午前中

媒体サイズ:(単位:mm) ※糊:ウラ

吊手広告

  • 吊革を持つ人の手元で至近距離から情報を発信するパーソナルなメディア。
  • 混雑していない昼間などの時間帯は、一列に並んだ連続感が独自の効果を発揮。

掲出期間:1ヶ月

媒体サイズ:
 浅草線・三田線:H108mm x W145mm
 新宿線・大江戸線:H76mm x W151mm

車内ガイド放送

  • 車両放送で沿線最寄り駅の企業名・店舗名を流すことにより、長期にわたるリピート効果が期待できます。

放送期間:1年